アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2102013/11/13分析

採用担当者になって間もない者です。今年、適性検査を初めて使いました。採用過程を検証する為に、適性検査の結果と合格者の関係性を検証しようと考えます。専門知識があまりないのですが、簡単にできる分析方法があれば教えて下さい。

使用した適性検査ツールを検証するということは、とても重要なことです。
さて分析手法ですが、代表的な(且つ対応しやすい)方法としまして、次の2つの手法が考えられます。

  1. 相関分析…合格者グループと非合格者グループの区分をもっともよく説明できる適性検査を相関係数をもとにみつける
  2. 平均値の差の検定…適性検査ごとに合格者グループと非合格者グループの平均得点の差を調べ、(統計的に有意なレベルかどうか)検定する

いずれも、Microsoft CorporationのExcel®を使用して分析をすることが可能です。
当社コンサルタントにご相談いただくか、Excel®分析入門コースにご参加いただければ、詳しい分析手法をお伝えできるかと存じます。

文責:小松弓恵

分析カテゴリのセミナー:統計分析セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ