アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2042013/10/02分析

自分で自社社員の特徴を分析してみようと思い、Excelを使ってt検定を行いました。HP(高評価者)とLP(低評価者)の差を分析した結果、もっと差がでると思っていたのに、意外と差が小さく驚いています。こんなものなのでしょうか?

本来HPとLPは異質の集団ではなく、採用時に同じ母集団から同じ基準で選抜した集団であるため、似た傾向を示すことが多いものです。適性検査のすべての因子において、完全に別の、はっきりと異なる傾向を示すことは少ないとご理解ください。また、t検定では平均の差だけではなく、標準偏差なども考慮しているため、HP・LP内の少数の特徴が丸められている可能性があります。相関分析やデータマイニングといった、別の分析手法も用いてデータを確認すると良いでしょう。分析手法については当社コンサルタントにご相談いただくか、Excel®分析入門コースにご参加ください。

文責:藤原明香

分析カテゴリのセミナー:統計分析セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ