アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2012013/09/11分析

退職した社員の人事データをどのように扱えばよいのか分からず困っています。とりあえず、削除せずに残しているのですが、本当にこれで良いのでしょうか。

結論から申し上げると退職者のデータであっても残すべきです。人事データは良質なパネルデータです。パネルデータとは複数の対象を長期間にわたって観察したデータのことです。人事制度改革や採用基準の変更などの成果を分析するためには、経年比較ができるパネルデータが必要です。退職者のデータを削除してしまっては、同質の集団のみでの分析になってしまうため、分析の精度が下がったり、分析に切り口が狭まる場合があります。個人情報保存等の問題が生じる場合は、個人の属性に関する情報を削除あるいは数値等に変換した状態で、分析用のデータとして保存することをお薦めします。

文責:藤原明香

分析カテゴリのセミナー:統計分析セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ