アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

1872013/06/05面接

複数の面接官で面接を行う場合、それぞれの持ち時間をどのように配分するのが適切でしょうか?面接官に任せていると時間が延びることが多いため、うまく時間管理する方法を教えてください。

1つの方法として「面接官の持ち時間・役割を明確に分ける」があると思います。

仮に20分の面接を2名の面接官で行う場合

  • 前半10分、後半10分を担当する面接官を決める
  • 前半10分 →面接の導入、評価したい能力1(例:自ら行動して成果をあげた事実があるか?)を確認する質問
  • 後半10分 →評価したい能力2(例:困難な状況やプレッシャーがかかった時に逃げずに立ち向かっているか?)を確認する質問、面接の締め

といった具合です。

1名が質問をしている間に、もう1名が記録をとります。
また、自分が質問者でない場合には、面接のやりとりを客観的に眺めることができ、「回答の矛盾や情報不足」に気づくこともあると思います。
前半から後半にバトンタッチした際、後半の担当者は前半の会話を受けて補足質問をし、
後半の面接が終わる前に、もう一度前半の面接担当者にバトンタッチして補足質問をする。
などを含めれば、時間配分、情報収集、記録、といった点で面接のレベルを上げることも期待できます。
最初は多少窮屈な感じを覚えるかもしれませんので、そこは我慢が必要かと思います。

文責:峯 孝奈

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ