アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

1862013/05/29アナログ

「オーラ」とは何でしょうか。分析的に考えることはなじまないかもしれませんが、2点疑問を抱いていることがあります。

(1)人は人のどの部分にオーラを感じるのでしょうか。表情・しぐさ?
(2)人はどういう状態のときに、オーラを発するのでしょうか。自信・エネルギー?

個人の回答であることを前提にお答えします。

非常によく使われる言葉でありながら、定義があいまいな言葉の一つが「オーラ」です。
「フェロモン」的な化学物質によるものなのか。あるいは「風圧」のような物理的な性質のものなのか、純粋に「気のせい」によるものなのか、よくわかりません。

頂いたご質問に戻ります。
(1)については全体的なもの、という印象があります。目とか声とかという議論はありえますが、やはり全体ではないでしょうか。
(2)については、特定の人にあるものだという説と、必ずしも特定の人だけにでるのでなく時間によって出る場合があるという説とがあると思います。私は後者説です。常に「終始オーラのある」人もいると思いますが、特定の場面のみ「オーラを発揮する」人もいるのではないかと思います。

文責:小松弓恵

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ