アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

1772013/03/27パーソナリティ検査

新卒採用における面接の補助ツールとしてパーソナリティ検査を受検させています。できれば面接以外にも活用したいのですが、どのような活用方法がありますか?

パーソナリティ検査には、実に様々な活用方法があります。ここでは、新卒採用における代表的な活用例を2点挙げます。
1点目として、面接と同様、個人向けに使う方法を挙げます。採用時に受検した結果などをフィードバックすることで、合格者や内定者に対する動機づけを行うことができます。人は選抜基準が不明瞭であると不安を抱きます。選考時に受けた適性検査の結果を伝え、選抜理由や期待を応募者と共有することで、入社意欲を高める働きがあります。
2点目は、人数が一定以上いる場合に活用できる方法です。受検者のデータを集めて選考結果の分析に使うことができます。例えば、各選考プロセスにおける合否基準の振り返りを行えます。パーソナリティ検査の結果と面接官評価の相関から、個々の面接官が重視していた基準を見つけ出すことも可能です。

当社のパーソナリティ検査、OPQの活用事例につきましては、OPQ解釈コース(東京)(大阪)(名古屋)でお伝えしています。ぜひご参加下さい。

文責:藤原明香

パーソナリティ検査カテゴリのセミナー:OPQ解釈(オンデマンド)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ