アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

1762013/03/20グループ討議

技術者採用中心の会社ですが、近年研究者に「リーダーシップ」「問題達成意欲」「(話し方における)表現力」を望む声があり、グループ討議を採用しました。議題はどのようなものが良いでしょうか。

「表現力」は議題に関係なく、グループ討議という手法でみることができます。
「リーダーシップ」「問題達成意欲」をみるためには、葛藤度、難易度が高い議題を選ぶことが重要です。
葛藤度、難易度の高い課題をあたえると、グループ間で出力の差が顕著に出ます。
言い換えれば、「リーダーシップ」と「課題達成意欲」をチーム内にもっていないグループはすぐに分かります。
また、グループの一人一人をよくみてゆくことで、誰がどの能力に優れているかが分かります。難易度の高い議題で実施することをおすすめします。

文責:藤原明香

グループ討議カテゴリのセミナー:グループ討議セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ