アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

1702013/02/06面接

既に自分のスタイルが決まっている、年配者の面接官に、「インスピレーション」以外の面接理論を理解してもらう、また、 実践してもらうのは容易ではないのですが、その点はどのようにとらえたらいいのでしょう。

同じようなお悩みをお持ちの企業では、面接官向けの研修を外部に依頼されていることが多いのではないでしょうか。
当社でも既に経験のある面接官の方向けに客観面接の研修をしてほしいとご依頼いただくことがあります。「社内の人間が言うと聞かないけれども、社外の専門家に言われるとそうかな、と思ってもらえる」と人事の方が仰っていました。
多少費用がかかってしまいますが、採るべきでない人を採ってしまうリスクに比べれば、リーズナブルな費用なのではないかと思います。

文責:廣島晶子

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ