アセスメントに関するFAQ
アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。
「アセスメントに関するFAQ」は「人事アセスメントFAQ」としてリニューアルし、YouTubeで更新していきます。ぜひ、そちらもご覧ください!
よいエントリーシートとはどのようなものでしょうか。
「よいエントリーシート」かどうかを判断する軸として、以下のような基準が考えられます。
- 妥当性をもつ…エントリー段階で聞くべきことのみで構成されている
「書かせる必要がない」情報を応募者に書かせることは、あまり望ましくありません。
「書かせる必要がない」とは、評価をしなかったりその後の選考に使わなかったりするテーマを指します。 - 意欲形成機能がある…会社を知らせる働きをもっている
エントリーシートの構成や書かせるテーマによって、
会社が(応募者の)どういう情報を知りたいと考えているかが伝わる場合があります。 - (評価目的の場合には)評価機能がある…絞り込みに使うことができる
エントリーシートを導入する際、多くの場合は「評価」が目的となるでしょう。
評価をする際には、どのような時に〇でどのような時が×かをはっきりさせなければなりません。
評価基準とテーマを明確にすることで、「全て〇(×)に見える」ということにならないようにする必要があります。 - 負荷が適切である…他社のものと比べて適切なレベルの範囲にある
負荷がかかり過ぎると応募者数が少なくなります。
特に多くの情報を書かせる場合、仕事との関連性が不明になるほど、違和感を抱いた応募者がエントリーを避ける傾向にあります。
逆に、情報量が少な過ぎる場合、妥当性をもたない可能性があります。
文責:小松弓恵
エントリーシートカテゴリのセミナー:エントリーシート評価者訓練コース
ご質問
お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
- 日本エス・エイチ・エルの公開セミナー
- 選ばれる理由
- セミナーを探す
- 講師一覧
- セミナーご受講の流れ
- セミナー参加者のご感想
- 人事アセスメントFAQ
バックナンバー