アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

162010/01/27グループ討議

新卒採用でグループ討議の導入を検討しています。1つのグループにつき、学生の人数は何名が適切でしょうか?

「当社では10名の学生による討議を検討しています」と書いてありましたが、1人あたりの学生の発言機会が少なくなるというリスクが大きいため、あまりお薦めできない人数です。

可能であれば、(学生が)5名ずつになるような2つのグループに分けると良いでしょう。

理想の人数は5〜6名程度です。あまり多い人数ですと、中間層のレベルを見分けにくいという懸念があります。

「一定の基準に達していない人を落とす」という目的の場合、学生の人数が8名程度でも評価することが可能です。

ただし、学生の討議の時間が30〜40分程度確保できることが前提となります。

文責:小松弓恵

グループ討議カテゴリのセミナー:グループ討議セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ