アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

1552012/10/17グループ討議

同業他社メーカーの選考(グループワーク)が盛り上がって面白かったと内定者から聞き、大変ショックを受けています。当社でも、応募者に面白いと感じてもらえるような選考手法を取り入れたいと思います。参加者間の等距離性を保ちつつも、参加者同士が盛り上がるグループワークのテーマがあったら教えてください。

貴社が新商品の開発などを行うような職種を募集している場合、新しいプランや企画を出させる、といったテーマがよいのではないかと思います。たとえば、新しいトランプゲーム(のルール)を作らせるようなのはいかがでしょうか。その際に、「AというゲームとBというゲームの両方の要素をもった新しいゲームを考案してください」などの課題を提示することで、仕事に近い場を与えることになり、応募者の興味をひく可能性が生じます。創造的な能力を必要としますし、多愛ない遊びの要素をもっていますので、参加者同士が盛り上がる可能性をもっています。トランプゲームであれば、性差や知識の有無の差が出にくいため、全員に対しての等距離性という条件も満たすことができるのではないでしょうか。

文責:藤原明香

グループ討議カテゴリのセミナー:グループ討議セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ