アセスメントに関するFAQ
アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。
「アセスメントに関するFAQ」は「人事アセスメントFAQ」としてリニューアルし、YouTubeで更新していきます。ぜひ、そちらもご覧ください!
討議の対策をしているからか、始まってすぐにリーダー役や書記、時間管理役等を買って出る人が出てしまうため、公平に評価ができない気がします。彼らを防ぐ方法はありますか?
グループ討議は、討議中に観察された言動を基に評価することを前提にしています。発言が少な過ぎると、評価することが非常に難しくなります。
したがって、ある特定の役割を担うことによる発言の多寡が、評価に影響を及ぼす可能性があります。
グループ討議を実施する目的にもよりますが、できるだけ同じ条件で討議させたいのであれば、予め事前アナウンスの注意事項として「書記や議長などの役割を設定しないで下さい」などの文言を入れておくというのが、最も有効な手段かと思います。
文責:小松弓恵
グループ討議カテゴリのセミナー:グループ討議セミナー
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