アセスメントに関するFAQ
アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。
「アセスメントに関するFAQ」は「人事アセスメントFAQ」としてリニューアルし、YouTubeで更新していきます。ぜひ、そちらもご覧ください!
採用担当者(人事)が面接官を行うことは良いのでしょうか。リスクがあればご教示ください。
採用担当者が面接に介入することは、デメリットよりもメリットの方が大きいと感じます。
現場の社員に面接をお願いするメリットとしては、「組織への適合度」や「職務遂行に必要なスキル」を評価できる点が挙げられます。一方デメリットとして、社員の同質性が助長される点や、会社の方針を踏まえた戦略的な人員採用を実施する視点が弱くなる傾向が挙げられます。
人事担当者が面接を実施する最大のメリットは、現場社員の面接のデメリットを補うことではないでしょうか。
リスクとして考えられることは、評価する視点が異なることに起因する、評価のブレを調整する必要がある点です。評価が異なった場合にどのように調整するかを検討しておくことをおすすめします。
文責:小松弓恵
ご質問
お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
- 日本エス・エイチ・エルの公開セミナー
- 選ばれる理由
- セミナーを探す
- 講師一覧
- セミナーご受講の流れ
- セミナー参加者のご感想
- 人事アセスメントFAQ
バックナンバー