アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

1502012/09/12面接

新卒採用における当社の最終面接は、役員による面接です。人事部が自信を持って、最終面接に進ませている応募者のほとんどが、最終面接での評価がよくありません。その為、役員から、「良い応募者を選抜しろ」といわれます。今後どのように学生を選抜すればいいか、迷っています。アドバイスをお願い致します。

難しい問題ですね。特に役員面接において、このような問題が生じる最大の原因として挙げられるのは、「良い応募者」の定義が、人事部と役員の間で異なるケースです。特に、役員が評価したいポイントと人事が評価してほしいポイントが共有できていない場合に起こりやすい問題です。
人事が役員に対して求める人材像を伝えきれていない場合、或いは役員がそれを理解(納得)していない場合にこのような状況が起こり得ます。解決に向けた第一歩として、役員がどのような観点で「良い応募者」を評価しているか、ヒアリングをする機会を設けてはいかがでしょうか?ヒアリング結果を踏まえた上で、役員面接だけでなく、どの選考でどのような評価をするかなど、各選考における評価基準について検討するとよいでしょう。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ