アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

1482012/08/29面接

当社の場合、知名度のある企業や何千人も応募者があって集まってくる大会社と違い、企業のイメージだけでは応募者を惹きつけにくいのが実状です。面接に限らず、採用活動において応募者を動機づけるにはどうすれば良いでしょうか?

応募者を動機づけするためには、できるだけ「人」の要素を使うことです。
どうしても会社の規模等の魅力で勝負ができない場合、「人」で勝負に出れば勝算はありえます。
具体的に言えば、魅力ある人を説明会に登壇させたり面接官として登用したりすればよいのです。
魅力ある人がよいプレーをすれば勝ち目が出てくると思います。
もうひとつは、会社が実際に人を引きつけている「本当の売り」は何かということを明確にしておくことです。その点を確実に訴えればよいと思います。
魅力ある人が、有効なポイントだけに絞って動機づけを続ければ、そうでないときよりもより応募者引きつけることができるのではないでしょうか。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ