アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

1472012/08/22面接

人事部に配属されたばかりで、実際の面接前に充分なトレーニングを受けることができません。最低限「これだけは着目するとよい」というポイントがあれば教えてください。

面接で見るべきポイントは、話し方や態度といえます。初めて面接を行う方にとって、「話の内容」に対するレベルの高低を評価することは難しいです。ただ、話し方に着目することはさほど難しくありません。例えば「わかりやすく」話しているか、「明るく」話しているか、などに着目するとよいでしょう。つまり、話し方を見る際に「副詞句」に注目するとよい、といえます。
わかりやすく、楽しく、明るくといった副詞句はいずれも重要で、その人の行動から感じるものを表現しているところがあります。
例えば難しいことをわかりやすく言える人は、どのような仕事においても重要です。人に説明をする際、どんなに難しい言葉を使っても、相手が理解できなければ価値がないのです。それだけを頭において人を観察するだけで、概ね「話をする際にピントが合った人」を選ぶことができると思います。
このように、面接で見るべきポイントは、実は副詞句に潜んでいるのではないかと思っております。(あくまで私見です)

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ