アセスメントに関するFAQ
アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。
「アセスメントに関するFAQ」は「人事アセスメントFAQ」としてリニューアルし、YouTubeで更新していきます。ぜひ、そちらもご覧ください!
自社でグループ討議の評価シートを作りたいと考えています。その際に気をつけた方がよいことはありますか。
レイアウトなども含めて考えると「気をつけた方がよいこと」は数多くありますが、
今回は、評価基準をできるだけそろえる、という角度から重要な3つの点を挙げます。
- 評価基準をできるだけ少なくする
1つの測定方法で能力を測定する場合、2〜3つ程度が望ましいです。
グループ討議も同様であり、評価基準を増やすと評価の難易度が上がるため、
厳密な評価が難しくなり、結果的に発言量によって評価が左右される可能性があります。 - 掲げた基準の定義を挙げる
例えば、「リーダーシップのある人」という言葉を聞いた時、どのような人を思い浮かべますか?
ある方は「どんどん話を先に進める人」をイメージするかもしれません。
また、別の方は「常に堂々と自分の意見を主張する人」をイメージするかもれません。
基準名だけでは、人によって描くイメージが異なります。
掲げた基準がどのような人を指しているか、定義を記載するとよいでしょう。
基準によっては、3.が定義の代わりになる場合があります。
その際には、3.のみでも構いません。 - 観察可能な行動リストを提示する
基準に対して、実際にグループ討議で観察可能な行動を挙げて判別の指標とします。
例えば、「リーダーシップ」という基準を挙げる場合、
「自説を繰り返し主張した」「討議の進行を先に進めた」など、
観察可能な判別指標を挙げ、評価者が行動の有無を確認する方法をとることで、
評価者間の基準の差を減らす可能性が高くなります。
グループ討議評価者訓練コースでは、実際の評価シートを使って演習を行うことができます。
ぜひコースにご参加ください。
文責:小松弓恵
グループ討議カテゴリのセミナー:グループ討議セミナー
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