アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

1302012/04/25面接

組織になじむ人材を採りたい一方で、今の組織にはない「個性的な人材」を採っていきたいと考えています。会社の評判を上げるような個性的な人材を採るためにはどのような工夫が必要でしょうか?

採用だけを見直してもあまり効果はなく、人材を受け入れる「組織」を見直す必要があります。ある組織に機能集団のような性格があればあるほど、色々なタイプを受け入れることが可能となり、「個性的な人材」を許容する幅が広くなるように思います。機能を発揮してくれればそれでよいと思うわけです。逆に現状の組織において、共同体的な性格があればあるほど、個性の強い人を敬遠する傾向がある、とみます。組織のカルチャーをできる限り、仕事中心、機能中心に変えてゆくことです。その度合いが強くなると、自然にクセのある人をクセのある人として感じなくなると思います。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ