アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

1292012/04/18面接

面接官の態度が悪く、学生に不安を与えたり怯えさせることがないか心配です。役職上どうしても面接官から外せない場合、どのようにしたら良いでしょうか?

難しい問題ですね。例えばある学生が被害者意識の強いタイプで、ご指摘の方との面接の後で、インターネットで会社を中傷するとします。それが学生の間で広く伝わり、会社説明会への参加者が激減したとします。その経緯がはっきりした段階で、「どうして彼を面接官として起用したのか」「そのリスクについて誰も気づかなかったのか」という指摘が社内で挙がることが予想されます。そのような点を考慮すると、態度の悪い面接官をそのままにしておくことは極めて危険なことだと考えます。

社内の人間から指摘することが難しいのであれば、社外の研修に参加してもらい、第三者からフィードバックをもらうことが最も効果的な方法のように思います。当社でも面接官向けの研修として面接官道場 入門コースを開催しておりますので、ぜひご検討ください。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ