アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

112009/12/16面接

事務系と比較した場合の技術系における面接の注意点はどのような点が挙げられますか。

人にもよりますが、技術系は、事務系に比べると「はったり」が少ない点が特徴として挙げられます。
自分の好きな世界に没頭してきたので、「はったり」を使う必要がなかったためです。
グループ討議の場合、進め方を気をつけないとこの点がマイナスに作用する場合があります。

技術系の面接についての注意点ですが、その人が打ち込んできたことについてきく時間を長く設ける、に尽きるのではないかと思います。
専門性が最も重要ではないでしょうか。自分のやってきたことを自分で語ることができる人を優先にするという原則がよいのではないかと感じます。
無口な方に対しても否定的にならず、応募者が話しやすい雰囲気で接することが大切ではないかと思っています。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ