アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

102009/12/09グループ討議

グループ討議のメンバーを決めるために、事前に応募者の情報を収集したいと思います。どのような情報を収集するとよいでしょうか?

メンバリングの理想を言えば、「価値観とタイプを散らし、知能をそろえる」ことです。このようなメンバーが集まったグループ討議であれば、会話が活性化してそれぞれの価値観(主張)と性格(行動)のタイプの違いが見えやすくなります。
性格については、自己理解像の提出を求める適性テストの実施がよいと思います。
価値観については、価値観の違いがよくわかるような事前資料を持つとよいでしょう。
「就職先を決める上で重視したい考え方を記載してください」などの価値観を確認するような質問を掲載したエントリーシートなどの資料があると、回答への書き方から価値観が見えてくることがあります。

文責:小松弓恵

グループ討議カテゴリのセミナー:グループ討議セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ