アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

1052011/10/26面接

今年、初めて1人で面接を実施する予定です。これまで面接に同席したことはありますが、実際に面接官を1人で担当した経験はありません。質問はできるだろうか、時間配分はできるだろうか、学生以上に自分が緊張して「評価」どころではないのではないか、と不安でたまりません。身近な人を相手に練習をしてみるつもりですが、もう少し「自信」がつけられるような方法があれば是非ご紹介ください。

緊張の程が伝わって参ります。
面接慣れをしてご自分の面接に不安を感じないより、自信がなくて不安に思う方が面接官としては望ましいと思います。
とはいえ、「習うより、慣れろ」という言葉があるように、ある程度場数を踏んで感覚をつかんでおくことも重要です。

当社では、実際に就職活動中の学生を相手に個人面接を実施する「面接官道場 実践コース」を期間限定で行っています。
1対1の個人面接体験、他のご参加者の個人面接の見学、各面接終了ごとに参加者間でのふり返り・講師からのフィードバック・面接相手の学生からのフィードバック、が主な内容です。
ある程度面接慣れした方でもかなり緊張する状況ではありますが、お陰様で毎年ご好評をいただいているコースです。
こちらのページからコースの詳細をご覧になることができます。
https://secure1.shl.ne.jp/userspage/shlevent/ac_int2/index.asp

是非ご参加ください。お待ちしております。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ