アセスメントに関するFAQ
アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。
「アセスメントに関するFAQ」は「人事アセスメントFAQ」としてリニューアルし、YouTubeで更新していきます。ぜひ、そちらもご覧ください!
主観面接と客観面接の違いを一言で説明すると?改めて説明を求められると上手く説明ができず困っています。
主観面接と客観面接の違いをあえて一言で表すならば「評価基準が違う」ということになるでしょう。
主観面接の評価基準 ⇒面接を行う「面接官本人」の中に基準がある
※面接官の「主観(感覚)」で評価する
客観面接の評価基準 ⇒面接を行う前に基準(例:チームワーク)が定められている
※面接官は定められた基準に則って「客観的」に評価する
「あえて一言」で申し上げると違いは「評価基準」ですが、それぞれの面接でメリット・デメリットがあり、いずれかの面接だけが「良い」或いは「悪い」ということではありません。
それぞれの面接の特徴を理解し、面接の目的によって両方の手法を上手く使い分けることが重要です。
詳しくは「面接官道場 基礎コース」でご案内しています。是非ご参加下さい。
文責:小松弓恵
ご質問
お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
- 日本エス・エイチ・エルの公開セミナー
- 選ばれる理由
- セミナーを探す
- 講師一覧
- セミナーご受講の流れ
- セミナー参加者のご感想
- 人事アセスメントFAQ
バックナンバー