アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

892011/07/06グループ討議

社内で作成したテーマを使い、採用でグループ討議を実施しました。ある課題を与え、3つの選択肢の中からふさわしいものを1つ選ぶという内容です。3つとも同程度選ばれるように作成したつもりでした。しかしながら、3つの選択肢のうち、1つはあまり討議で採り上げられなかったような気がします。選択肢を作り替えるべきなのでしょうか?

まず「事実」を確認することをお勧めします。
全評価シートの記録から、討議参加者が最初に選択した案を確認して下さい。討議開始時において、それぞれの選択肢を選んだ参加者が何人ずついるかを確認することが重要です。「候補から外されることが多い」という現象が、「印象」なのか「事実」なのかがわかります。案外、ご自身の印象とは異なる結果になった、ということもあるかもしれません。

仮に、1つの選択肢が他と比較して候補として選ばれないことが多かったとしても、1)少なくとも15%程度は選ばれている、2)残り2つの選択肢でグループ内に葛藤が生まれ充分な討議が成り立っている、ということであれば、選択肢を作り替える必要はないものと考えます。

文責:小松弓恵

グループ討議カテゴリのセミナー:グループ討議セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ