アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

702011/02/23グループ討議

グループ討議も、適性検査と同様にスナップ写真と同じような気がいたします。その時の調子、メンバー、題材によって左右されることがあるのではないでしょうか。自己申告の適性検査と妥当性では変わらないように思いますが、ご意見を頂きたいと思います。

適性検査的なものとグループ討議の最大の違いは、一方が「自己理解像」の提出を求めている点に対して、もう一方は「行動」そのものの提出を求めている点です。

人は、言うこととやることがしばしば異なるものです。
調べると、自己理解像がまちがっている場合が多いものです。
自分では長身(短身)のつもりでいるが、実際は平均値である、というような例はたくさんあると思います。

会社に入ってからとる行動を予測するという視点でいえば、適性検査よりもグループ討議のほうが(行動を予測できるという点で)優れていると考えられます。 繰り返しになります、行動の提出を求めているからです。
但し、グループ討議は、場面が限られているため、測定できる行動に限りがあります。

個人的には、適性検査の結果とグループ討議の結果が矛盾する場合、グループ討議の結果を優先させるべきだと思います。

文責:小松弓恵

グループ討議カテゴリのセミナー:グループ討議セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ