アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

5332020/06/03面接

新型コロナウィルスの感染防止のためにマスク着用のまま面接を実施することを検討しています。面接官にどのような注意点を伝えればよいでしょうか。

マスク着用による面接の課題は、お互いに表情が見えにくいことです。
面接官の表情が見えにくいため、応募者が圧迫感や不安を抱きやすいです。そのため、より相手の話に耳を傾けているという態度を強く示す必要があります。例えば、大きくうなずいたり、タイミングよく相づちをうったりするという言動です。また、常に強い視線を相手に向けると圧迫感につながります。時に目笑するなど視線を和らげるよう意識することが望ましいです。
一方、応募者の表情は見えにくいですが、「目は口ほどに物を言う」という言葉がある通り、目の表情や動きが心情を示すことがあります。ぜひ応募者の表情や言動を観察することを意識するよう伝えてください。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ