アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

5112019/12/11 面接

面接官トレーニングを社内で実施できたらと思っていますが、そもそもそういった企業はあるのでしょうか?内製化する場合の注意点は何ですか?

社内で面接官トレーニングを実施なさっている企業はあります。以下のパターンで実施するケースが多いように思います。

  1. 講義を中心とした1〜2時間程度での実施
    選考フロー全体の話や最近の応募者の傾向、面接の評価基準、面接官に気を付けてほしいことなどを講義中心に説明する形式です。中には、面接官の接し方や差別につながる質問などについて、映像を使用しながら説明する場合があります。
  2. ロールプレイ演習を取り入れた半日程度での実施
    1.に加え、参加者間でロールプレイ演習を実施する形式です。初心者に向けて実施する際などに行われます。お互いに良かった点や気になった点などを指摘し合うことで、より実践的に面接の進め方を把握することができます。

トレーニングを実施する際の注意点としては、面接官のモチベーションを下げないようにすることです。やる気を失った面接官は、面接の態度にそれが表れる可能性があります。面接官に選ばれたことが誇りに思えるようなトレーニングが実施できると成功であるといえます。

文責:小松弓恵

面接 カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ

バックナンバー