アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

5042019/10/23面接

面接官を長く経験されている方々にも、面接官研修を受けてもらいたいと考えています。その際、どのようにして受講を促すべきかアドバイスをください。

面接官としての経験が豊富な方は、明文化こそされていないものの、捨てがたいその方ならではのスキルや人物を見極めるためのコツを持っているものです。そこを否定してしまうと、おそらく協力的な態度は得られないでしょう。ただし、採用が属人化すると、その方が面接官として稼働しなくなった時、企業は大打撃を受けます。客観面接の最終的な目的は、誰が面接官になっても、同じ評価にたどり着くことにあります。ベテラン面接官だけが持っている且つ明文化されていないコツを言語化し、他者と共有化することを研修の目的にしてはいかがでしょうか。

文責:藤原明香

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ