アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

4632018/12/26パーソナリティ検査

適性検査は結局のところ、自己理解像の投影だと思っています。わざわざ測定する価値があるのかどうかに疑問が残ります。どのように思われますか?

よいご指摘だと思いました。おっしゃる通り、極端に自己理解像が歪んでいる場合、使用用途によっては、結果自体に意味がない(受検者の特徴を正確に把握することが難しい)場合がございます。
ただし、適性検査結果の活用方法はさまざまです。例えば、自己理解像のゆがみそのものが問題の場合、適性検査結果と360度評価の結果を受検者に伝え、それらを照らし合わせることで、行動の改善につながる場合があります。
ご自身で「自分はできている」と思っている項目は、積極的に行動改善に取り組まないため、他者との乖離を自覚させることには、コストをかける意味があることだと思います。

文責:藤原明香

パーソナリティ検査カテゴリのセミナー:OPQ解釈(オンデマンド)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ