アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

4532018/10/17その他

ゲーミフィケーションを取り入れた選抜手法は、今後普及するのでしょうか。

ゲーム要素を応用したアセスメントは、さらなる分析が必要な段階である、というのがSHLグループの見解です。既存アセスメントにゲーム要素を加えるのは、ゲームの中で行動を観察しようとする「シリアス・ゲーム」と比較して安価に済みます。一方で、職務に関連するスキルが測定されるかどうか、特定のグループ(民族、性別など)に対して不利な影響を及ぼさないか、についてはまだ十分証拠が得られていない状況です。

また、ゲーム化による受検者の反応については、SHLグループの実験では、受検者のやる気を高めるよりも集中力を低下させ、不安を増大させたという結果が出ています。詳細は堀 博美のSHLグローバルニュースで全6回にわたって掲載されています。すぐに広く普及することは考えにくいのではないでしょうか。

文責:廣島晶子

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ