アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3462016/08/24面接

学生さんの本質を見抜く、心理的作戦、誘導などがあるのでしたら教えて頂きたいです。

よく聞かれる質問です。例えば、面接で素晴らしい成果を出していると思ったものの、話を聞いていくとその人ではなく、他のメンバーの寄与するところが大きく、本人に期待した力がなかった、というような場合があります。掘り下げ質問をすることで事実が明らかになります。こうした質問の仕方にご興味をお持ちでしたら、ぜひ当社の 「面接官セミナー 新卒基礎編」 へお越しください。

また、前社長の清水の言葉がヒントになると思います。「嘘をつける状況や、環境を作らないということに尽きると思います。嘘をつけない状況とは、胸襟を開いて接するような場合です。人は本当に相手から信じられるとなかなか裏切れないという性質をもっています。そこを衝くのです。」個人的にも、応募者との信頼関係を築くことが遠回りなようでいて、その人の本質を知る近道なのではないかと思います。

文責:廣島晶子

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ