アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

342010/06/09グループ討議

グループ討議では、パーソナリティが何となく見えにくいように感じました。何かここを注意すればというものがありましたら、アドバイスして下さい。

パーソナリティの尺度、次元はたくさんあります。
その中で、対人影響性(他のメンバーに影響を及ぼしたいという行動スタイル)やチームワーク性(チームで協力をして物事を進めようとする行動スタイル)などがグループ討議ではよく見えると考えていいと思います。課題によっては、分析性が見てとれます。

逆にいえば、グループ討議では見えにくいパーソナリティの尺度、次元もたくさんあると考えられます。
一例をあげれば、グループ行動ではない「興味、関心領域」のようなものは見てとれないと考えられます。

「何を見るべきか」は言い換えれば、「何を見てはいけないか」につながります。
測定したいパーソナリティと、グループ討議という手法が合っているかを確認してみるとよいでしょう。

文責:小松弓恵

グループ討議カテゴリのセミナー:グループ討議セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ