アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3262016/03/30面接

当社では採用面接時に意欲形成も目的の1つとしております。面接実施後に、応募者(とくに不合格者)が消化不良をおこさない方法はあるのでしょうか。面接では履歴書に沿って応募者の方の経験を伺っています。

応募者に対する質問の合理性が必要ではないでしょうか。
例えば、お医者さんがデータや自覚症状に基づいて病変を疑い、その角度から質問するのと、患者個人に対する個人的な興味から質問するのとでは、質問される側の心証が大きく異なります。採用面接の場合には、職務遂行に必要な要素を確認するという角度からの質問を行うことをお勧めします。また、不合格となった方は何か不足の点があるはずです。不足している点が応募者自身に分かるような質問を面接の中で行うことができれば、消化不良は減少するのではないかと考えます。

文責:廣島晶子

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ