アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3182016/02/03面接

中途採用面接官として、気をつけることを3点挙げるとすれば?

中途採用面接について、新卒採用面接と比べて気をつけたほうがよいこと、という観点から3点記載します。
1点目は、即戦力採用ということを念頭においた質問をすることです。過去に獲得したスキルや経験、仕事に取り組む姿勢や気をつけていること、過去に身をおいた職場環境などを詳しく尋ねます。
2点目は、応募者の話し方に惑わされないことです。新卒採用に比べると、応募者側のプレゼンテーションスキルが高いため、より騙されやすくなります。応募者のアピールポイントだけを聞くと素晴らしい成果をあげてきた、という方が多くいらっしゃいます。プロセスを聞くことと、話の内容だけでなく話し方に着目することが重要です。
3点目は、仕事における価値観を確認することです。人は年齢が上がるほど価値観が変わりにくい傾向があると思います。何に価値をおいて仕事に取り組んでいるかを確認するとよいでしょう。転職理由につながることがあるかもしれません。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ