アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3112015/12/02分析

来期の新卒採用に備え、採用基準の見直しを行いたいと考えております。採用基準の作成について、具体的にはどのような方法があるでしょうか。

採用基準作成にはいくつかの方法が考えられます。そのひとつに、経営層やマネージャーに対してヒアリングを行い、優秀とされる社員の特徴や今後求める人材の人物要件をまとめ、基準に落とし込んでいく方法が挙げられます。会社の現状だけでなく、今後どうありたいかという将来の視点を採用基準に取り入れることができます。 別の方法としては、適性検査の結果を使った分析が考えられます。ある職務において成果を上げている人とそうでない人の適性検査データを分析することで、成果差を分ける要因がどのような観点にあるかを明らかにします。この適性検査の分析については、お手元のExcel®を使ってできる方法を「採用担当者のための統計分析セミナー」にてご紹介しております。期間限定のセミナーとなっておりますので、ご興味があればぜひご参加を検討ください。

文責:河合靖弘

分析カテゴリのセミナー:統計分析セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ