アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3072015/11/04面接

面接で、面接官との言葉のキャッチボールが上手くできていない学生はどのように評価すべき?それだけで落としてよいか?

ご指摘の点について面接で評価するかどうかは、どのような人を採用したいか、によります。加えて、面接官と応募者の相性という問題もあります。「どのような人ともうまくコミュニケーションをとれるような人が必要」ということであれば、評価をする際に重視する必要があるでしょう。
一方、「専門家同士でコミュニケーションがとれればよい」という仕事であれば、専門家の面接官との対話がうまくいけばよいと思われます。更に、「対話をする必要があまりない仕事」であれば、必ずしも重視する必要はありませんが、もし面接官の質問に対して、その意図と著しく異なる返答を学生が続けるようであれば、それは一種のアラートと捉えてよいと思います。

文責:藤原明香

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ