アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

282010/04/21面接

当社では、全ての選考にてグループ面接を実施しています。グループ面接だけで判断する場合、不採用となった方が不快な思いをされるような気がします。後味の悪い選考としないために対応できることがあれば教えて下さい。

グループ面接は、応募者にとっても「比較されている」という印象を抱きやすい選考ですので、確かに後味が悪い選考となり得る可能性があります。このような視点での「後味の悪さ」を解消する1つの方法として、グループ面接を実施する際に、かなりの難度をもつ小論文やテストなどを同時に行うとよいでしょう。それらが原因で落ちたなと思わせることが大切です。特に「小論文」は、10人中、9人が落ちたかもしれないと思うくらい難度の高い課題を提示するとよいです。例えば、業界の将来像を描かせて当社が今とるべき戦略案を出させるなどの例が挙げられます。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ