アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2422014/07/02その他

ここ数年「明るい・正直・まじめ」の3点に採用のポイントを絞ってきたが、営業数値があがらず、営業に向いていない人がいるような気がします。今一度、当社についてどんな人が良いのか考えてみたいと思っています。どんな人が望ましいのか、採用基準はどうすれば良いのか、単に好き嫌い、よさそう(人柄が)だけの採用はだめだと思います。営業(新規飛び込み、ルートセールス、組織販売のトップ、店舗運営店長)はどういうところをポイントをしてみれば良いのか、その見分け方等を教えて頂きたい。

基準作成とその基準にそって人を見分けることの二つの問題がありますね。

まず、基準作成のポイントは、ご質問者様がおっしゃっているように同化性(好ましい人柄)+戦力性(困難な状況下でも結果を出す)の二つを同時に満たすことです。好ましい人柄については面接で判断することができます。しかし、戦力性については専門的な角度から測定することをお薦めします。そのためには現在持っている戦力を科学的に分析するステップが欠かせません。この分析による基準作成の支援は、当社の主力業務です。

次に基準にそって人を見分けるという点ですが、基準が明確になると、測定方法はある程度自動的に決まります。例えば、チームワークが重要であるとなれば、グループ討議のような方法でその性質の強弱や有無を測定します。その基準に適した方法で測定するということです。

基準作成のより具体的な内容については、ぜひ担当コンサルタントにお問い合わせください。また、Excel®分析コースでも、サンプルデータを使用してこの分析を体験することが可能です。ご参加をお待ちしております。

文責:廣島晶子

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ