アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

1682013/01/23グループ討議

グループ討議の評価者に必要なポイント(能力)は?

評価者の資質で重要なのは、注意力を一定のレベルで継続させることができる能力です。
エス・エイチ・エルでは、ビデオカメラという比喩を使っていますが、グループ討議の時間の全部にわたって、発言者、非発言者をサーチライトのように照らして、観察を続けるのがグループ討議の評価者に与えられた仕事です。
実際にやってみると、面接のようにキャッチボールができないので、つらい面があります。
自分の出番がないとフラストレーションを起こす方には不向きな仕事です。
もうひとつは、動物の生態観察のようなことが好きな資質が求められます。
黙って観察していながら一瞬を見逃さない、俊敏さのようなものが大切です。
昆虫採集のようなもので、なかなかいない蝶を追い求め、見つけたら瞬間的に捕捉してしまう能力です。
いずれも資質としては希少なものです。

文責:廣島晶子

グループ討議カテゴリのセミナー:グループ討議セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ