アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

1642012/12/19パーソナリティ検査

内定後、入社までの研修で大きく伸ばせるパーソナリティとその効果的な伸ばし方を教えて下さい。

パーソナリティの中には、環境の変化や成長と共に変わりやすいものと、変わりにくいものがあります。
先天的な影響が大きいパーソナリティ、気質に近いパーソナリティほど、変わりにくいといえます。
例えば、「不安を持ちやすい」「人にどう思われているのかが気になる」などのパーソナリティが、
最も伸ばしにくいものといえるように思います。

逆に、伸ばしやすいものは、広い意味での学習的なものです。
与えられた環境や仕事によって、関心をもつ必要があり、その分野のことをよく把握しようとする行動の傾向です。

効果的な伸ばし方ですが、まずは入社時点で、そのパーソナリティをどう捉えているかを確認します。
皆が同じようなパーソナリティを伸ばす必要があるのであれば、お互いに進展を見せあう機会をこまめに作るとよいでしょう。
夏休みの宿題を例にしていえば、途中で登校日をつくって、その時にみんながみんなの進展具合を見せあうようにする、が効果的なやりかただと思います。

文責:小松弓恵

パーソナリティ検査カテゴリのセミナー:OPQ解釈(オンデマンド)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ