アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

1592012/11/14面接

面接時の事前準備は何から始めればいいのでしょうか。

(人事以外の方を含めた)面接官の事前準備、という前提でお答えします。
面接時の事前準備には、大きく分けて2つの角度があります。
1点目は今回実施する面接そのものをよく理解すること、2点目は応募者を理解することです。
順序としては1点目から行うことになります。
以下、事前準備をする際に抑えておくとよいポイントを5つに絞ってお伝えします。

  1. 面接の目的を確認する
  2. 時間配分を考えておく
  3. 応募者の事前資料に目を通す
  4. 雰囲気を柔らげるための話題を考える
  5. 必ずしなければならない質問や掘り下げるべき話題を確認する

詳しくは、面接官道場入門コースでお伝えしています。

尚、採用担当者の方というお立場での事前準備につきましては、書くと長くなりますので別の機会に記載します。
面接官道場設計コースでもお伝えしておりますので、よろしければご参加下さい。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ