アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

1342012/05/23グループ討議

グループ討議ではコミュニケーション能力を主に見たいと思います。どのようなテーマを設定するとよいでしょうか?

コミュニケーション能力の定義によりますが、「自分の意見を相手にうまく伝えること」「相手の話を聞くこと」の2点に集約した場合、人によって見解が分かれるようなテーマがよいかと思います。更に、「相手を説得すること」「対立をうまく解消すること」などを見たい場合、「分かれた意見をひとつにまとめることを要求する」という要素が必要になります。この2つの要素を含んだテーマという点では、答えが一つに集約しにくいテーマを設定することをおすすめします。

例えば、景気浮揚のための財政出動の是非が典型的な話題だとみます。景気が悪いと短期的に国家財政は逼迫しますし、景気をよくするために財政を出動(政府が金を出す)させれば、長期的に国家財政が逼迫するというぐあいで、どうしても議論が二律背反の要素をもちます。気質や価値観で自然に議論が二つに分かれる構造があるので、ご要望になじむ話題だと思います。

文責:小松弓恵

グループ討議カテゴリのセミナー:グループ討議セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ