アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

5312020/05/20面接

中途採用で転職回数の多い応募者がいる。当社へ入社した場合には当然定着してほしいと考えるが、転職癖があるので長続きしないと見るべきか否か。

回数そのものよりも、直近で短期間の離職を繰り返していないかに注目してください。過去に短期間の離職を繰り返していても、直近は一定期間在職されているようであれば、「仕事が続いた理由」があったはずです。短期間で離職した会社との違いを尋ねて定着要因を探り、ご質問者様の会社でも提供できるものであるか検討してください。なお、私は以前、人材紹介の仕事をしていましたが、転職回数が多い方も様々です。例えば、ターンアラウンドやプロジェクト単位で仕事を捉える方。目的を達成すると次なる課題を求めて風のように去っていきますが、きちんと業績を残していれば、会社としてはその採用は成功だったと言えるのではないでしょうか。問題はこの「業績」です。それぞれの会社で成果を出してから辞めているかを確認するため、各社でのミッション、役割、取り組み、成果、本人の貢献度を面接で掘り下げて確認してください。

文責:清野剛史

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ