アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

1902013/06/26面接

当社は一次選考より個人面接であるが、レベルの高い学生には早い段階で動機づけも行いたいという目的で実施している。その場合でもグループ面接を指向すべきか?

少数の人を初期の段階から採りにいく、ということであれば、今のやりかたで良いように思います。
一方、合理化という観点からすると、グループ面接で絞ってから同じ主旨の個人面接をしたほうが、負担が少ないとは思います。
10人のうち、7〜8人は多分こちらから採りにゆく程ではない……という人だと思いますので、 その人たちまで最初から個人面接をするのは、疲れがたまるのではないでしょうか。
仮にグループ面接を実施した場合ですが、グループ面接と個人面接の間のタイミングを機械的(一律)にしないで、 優秀な学生については間髪をいれずに個人面接をする、などの工夫をされると良いと思います。

文責:峯 孝奈

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ