人事部長からの質問

2003/05/07 9

マスコミ等への露出が多い人事部長についていかがお考えですか?

マスコミも商売であり、商売になる人しか相手にしないという原則があります。会社の知名度だけではマスコミには登場できないものです。そういう視点で考えると、マスコミに登場する、を目標にして日々、研鑚するのは理にかなっています。本を出すなどは、この不況でまず新人の登場は無理です。会社が一定数買い上げる「自費出版的なもの」は可能ですが、こうした本は、本屋さんの店頭にはまず並びません。マスコミへの露出は一つの才能の証明であり、挑戦に値いする、と思います。ただ、無知を天下に晒す度胸がないとできません。勉強して、と考えると無限の事前の準備が必要でいつまでたってもすすみません。テレビとなるともっとタレント性を要求されます。

文責:清水 佑三