人事部長からの質問

2008/03/19 1200

営業マン研修で費用対効果をあげたい(研修担当)

「上司から、研修効果を数字で測りたい。それができたら、君のプラス考課になる、とにんじんをぶらさげられました。さてどうしたらと困っています。」…非常に簡単だと思います。ポイントは二つあります。どっちかが欠けてもダメです。研修イベントの告知文を映画の予告編のように映像化して対象層に流し、その刺激で動く人だけに参加者を限定します。どんな内容の研修であっても、やらない人グループの営業数字に比べて参加組の営業数字の平均はあがります。もうひとつ。最も市場価格が高い外部講師に何から何まで任せてしまうのです。値段の高い、行列のできるプロは、リピートさせるべく工夫に工夫を重ねます。学校の先生のような一方的な話し方はしません。全員参加の、動きの激しい、スポーツイベントのような時間になるはずです。講師のギャラをけちらなければ、ここからも 数字を押し上げる効果が期待できます。もしこの提案を上司が拒否したら、上司の案でやります、と開き直ってください。絶対失敗します。

文責:清水 佑三