人事部長からの質問

2003/05/08 10

社員の顧客対応が気になります。改善は担当部署の仕事でしょうか?

そうです。現場の仕事であって、人事部の仕事ではないです。顧客対応のよしあしが会社のブランドイメージの形成に致命的な影響を与える(たとえば広報などの)部署であれば、現場の責任者は、命がけで自分の部署の顧客対応能力のレベルアップを図るべきです。この場合の顧客とは、マスコミの若い記者になるでしょう。彼らは総じて無知であり生意気です。どうしても腹をたててしまうのですが、結果的に(腹をたてても)悪く書かれるだけで何ひとつ得はありません。それでは人事部の仕事は何かですが、会社全体の人的資源の調達と最適運用につきます。トヨタさんの看板方式と同じです。必要な時に、必要なヒトが、必要なコストで、必要なだけ「配置」されている状態をつねに保つようにインフラをつくる、が人事部(長)のミッションです。

文責:清水 佑三