人事部長からの質問

2006/08/18 814

「面倒くさい」という気持ちは業務の効率化につながると思われますか。

そのとおりだと思います。面倒だなと感じる背後に、「不要なことをやっているのでは」という苛立ちが隠れていることが多いからです。なんとなくヘンだと思うことが発明、発見の出発点となるような感じです。したがって、「面倒くさい」点検大運動を社内で広範囲に進めてゆかれたらどうでしょう。ただ、天性、勉強や仕事が大嫌いな人が間違えて会社に入ってきてしまったような場合、何に対しても面倒くさい、といいます。これは上の話とは分けて扱うべきです。仕事量がとても多い人が「面倒くさい」と一番感じるケースは何か、に焦点を絞って情報を収集すると(業務効率化をする上で)おいしい場所がみつかると思います。優秀なSEが無意識にやっていることの可視化のような話ですね。

文責:清水 佑三