人事部長からの質問
本来の業務の副次的な産物が書籍、DVDのような形で大ヒットしたような時、 どんなインセンティブをそのチームに与えるべきでしょうか?
むずかしいご質問ですね。(裁判官的な発想で悪いですが)二次製品の大ヒットと一次製品の制作チームの営みの因果関係を客観的に立証できないからです。例えば、テレビ番組とその副次的産物の場合、過去に同格の番組を作っているのに、その時には著作権販売のインフラがなかった。また、今回の大ヒットは海外エージェンシーの販促ノウハウによってなされたとしましょう。仮に2億円の売上の*%をインセンティブでという報償案を経営会議にだしても、反対多数で葬られる可能性が高いです。それよりも、大相撲の表彰額のようなものを社員がよく見えるところに高く掲げて、大ヒットにつながる番組を制作した人たちの栄誉を長く称えられたらいかがでしょうか。
文責:清水 佑三
バックナンバー