人事部長からの質問
机の上が綺麗になっていることとパフォーマンスに関係はありますか。
面白いお尋ねだと思って取り上げました。「私が敬愛する上司の机の上とか引き出しの中とかはどうしようもなく散らかっていて汚いと思うのですが、とても仕事ができるのです。」と添えられています。ちょっとした観察からよい問題意識を育てておられますね。世の中の仕事はつきつめると「整理整頓」しないと前に進まないタイプのものと、逆に「乱雑」がパワーとなるタイプのものに二分されます。前者はオペレーション(手続き、手順)系といわれる仕事であり、後者はR&D(探索・創案)系といわれる仕事です。ご質問に戻れば、机の上が綺麗になっていることは、オペレーション系の仕事に従事されている場合は、よいパフォーマンスを示唆します。
文責:清水 佑三
バックナンバー